国際光年協議会について

国際光年協議会

国際光年協議会は、国際光年の趣旨に賛同する光と光技術に関わりの深い学協会、大学・独立法人などの諸団体の集合です。本協議会は、日本学術会議内に設置されたICO分科会とともに各種シンポジウムやイベントの実施、市民への啓もう活動などの国内における国際光年活動を推進します。ICO分科会とは、光学関係の世界学術連合であるthe International Commission for Optics (ICO)に対する我が国の対応機関であり、我が国における国際光年の活動の取りまとめを担っています。

設立趣意書はこちら

国際光年協議会の会員は、さらに、我が国の国際光年の活動に対して財政的支援を行う国際光年推進パートナーとしても役割を果たしていただくことができます。

協議会及び推進パートナーの現在のメンバーは以下のURLでご覧いただけます。
協議会会員リスト
推進パートナーリスト

協議会会員および推進パートナーのお申し込みは随時受け付けています。会員および推進パートナーの特典、お申込みフォームについては下記URLを御覧ください。国際光年活動をより協力に推進するために、是非ご参画いただけますようお願い申し上げます。
申し込みフォームと協議会会員および推進パートナーの特典

PAGETOP